なぜゲームエンジンなのか?-コモングラウンド開発の可能性-

なぜゲームエンジンなのか?-コモングラウンド開発の可能性- 企業研究者向け

豊田研究室では、デジタル技術と都市・建築の融合に関する領域、特に「コモングラウンド」と呼ぶ新しい分野に関わるリサーチおよび基礎技術開発を、産学連携の活動を通して行っています。 今回は、コモングラウンド実現の基軸となるゲームエンジンとゲームAIの環境構築、およびその社会的な展開可能性について、デジタルゲームにおける人工知能の開発・研究の第一人者である三宅陽一郎氏を迎えて議論します。 また、東京大学生産技術研究所における今後の活動方針と研究体制についても紹介します。

【タイムスケジュール】
13:00-13:15 研究室紹介(特任研究員 中倉 康介・宮武 壮太郎)
13:15-13:35 講演(豊田 啓介)
13:35-14:05 講演(三宅 陽一郎)
14:05-14:45 対談
14:45-15:00 オンライン質疑(視聴者参加型)

関連研究室

None found